目次
冬の悩み、運動場の凍結を解決!効果的な対策方法とは?
寒い冬、クレイ舗装の園庭やグラウンドで土の凍結に悩まされていませんか?子どもたちの安全な遊び場を守るためにも、効果的な凍結防止対策が必要です。
凍結の原因と悪影響
運動場の凍結は、主に水分が凍結と融解を繰り返すことによって起こります。この状態は、児童など利用者の転倒時のケガのリスクを高めるだけでなく、運動場の土壌を傷め、春からの利用に支障をきたす可能性もあります。
短期的な凍結防止対策:塩化カルシウム散布
塩化カルシウムとは?
塩化カルシウムは、凍結温度を下げる効果があるため、凍結防止剤として広く利用されています。運動場への散布により、土壌の水分が凍結しにくくなり、凍結によるダメージを軽減できます。
塩化カルシウムのメリット
- 手軽にできる: 購入・散布が簡単で、誰でも手軽に取り入れられます。
- 多様な効果: 凍結防止だけでなく、土壌の乾燥防止や砂埃抑制にも効果があります。
塩化カルシウムの注意点
- 散布時期: 凍結が予想される前に散布することが重要です。一般的に、12月中旬頃までに散布を開始しましょう。
- 効果持続期間: 約1か月半~2か月程度と、効果は一時的です。定期的な散布が必要です。
- 塩害: 植物に影響を与える可能性があるため、芝生や植栽の近くでは注意が必要です。
長期的な凍結防止対策:笑土工法(わらど工法)
より根本的な対策として、「笑土工法」という方法があります。この工法は、土壌改良を行うことで、凍結しにくい土壌環境を作り出します。
笑土工法のメリット
- 長期的な効果: 一度の施工で、複数年にわたり凍結や砂埃を抑制できます。
- 土壌改善: 土壌の構造を改善し、水はけを良くする効果もあります。
まとめ:予算と用途に合わせた最適な対策方法を選びましょう
運動場の凍結防止対策は、公園や園庭や校庭やグラウンドの規模、予算、周囲の環境など、様々な条件によって最適な方法が異なります。
- 短期間だけれども手軽に始めたい場合: 塩化カルシウム散布
- 長期的な効果を求める場合: 笑土工法(わらど工法)
屋外運動施設の設計計画や施工方法や保守点検など安全対策は当社にお任せ!
現在、計画設計中の場所や既存施設など、状況に合わせて、最適な対策を選び、安全で快適な運動場環境を作りましょう。色々な施工方法なのご相談など屋外運動施設の建設を専門にしている当社まで、お気軽にお問合せください。全国対応いたします。
詳しい価格を知りたい方はこちら 図面や各工法資料をお求めの方はこちら 参考価格を知りたい方はこちら 土壌・工法についてのご相談はこちら 水たまり・ぬかるみ、土埃・砂ぼこり対策のことなら
「土のスペシャリスト」にご相談ください!
元請・下請工事問わず、誠心誠意対応します