休遊地などの防草・防塵対策にはヘルシーグリーン工法

市街地や住宅地から少し離れた場所に行くと、使われていない遊休農地や空き地をよく目にします。
特に住宅地域の使用されていない空き地は、砂ぼこりを発生させるため、周辺住民に迷惑をかけて
いる可能性があります。

強風が吹くと、砂埃と苦情の嵐がやってくることがありませんか?

季節によって土が乾燥し、その状態のまま強風が吹くと砂ぼこりが舞い上がることがあります。
砂ぼこりは簡単に住宅内に侵入し、不快な感触を与えます。そのため、事前に砂ぼこり対策を
しておくことが重要です。
砂ぼこり対策をすることで、飛散量を最小限に抑え、住環境の改善につながります。
砂ぼこりの原因や対策について正しく理解し、地域の方々の生活環境を守るためにも、しっかりと
対策をしていきましょう。
休游農地・空き地等の雑草・砂ぼこりを抑える防塵対策専用材! – ヘルシー・スポーツ建設株式会社 (healthy-clay.com)

砂ぼこり対策|住宅周辺の土砂流出を防ぐ方法

砂ぼこりが舞い上がる土壌では、雨が降ると土砂が流出することが多いため、対策が必要です。
まずは簡単な方法として、潅水チューブを使用することが挙げられます。乾燥した土壌に風が
吹きつけられると、砂ぼこりが舞い上がってしまいますが、定期的に散水して土を湿らせることで、
砂ぼこりの発生を抑えることができます。住環境を良好に保つためにも、砂ぼこり対策をしっかりと行いましょう。

砂ぼこり対策に最適!ヘルシーグリーン工法とは?

また、緑肥作物を栽培するのもおすすめです。
これは収穫しない作物で、土地に根を張らせることによって砂ぼこりが舞い上がりに
くくなります。
畑を囲うように低木、防風ネットを設置することで砂ぼこりが舞い上がりにくくなります。
校庭の砂埃対策にヘルシーグリーン工法|ヘルシー・スポーツ建設 (healthy-clay.com)

もちろん、これらのような方法はあくまで簡易的な対策で根本的な解決にはなりません。
ただ、何もしないよりも間違いなく砂ぼこりの飛散量は軽減できます。
もしも簡易対策ではなく根本的に砂ぼこりを改善したいという方は、全国対応可能ですので、
弊社までお氣軽にご相談ください。

水たまり・ぬかるみ、土埃・砂ぼこり対策のことなら
「土のスペシャリスト」にご相談ください!
元請・下請工事問わず、誠心誠意対応します

日本全国工事対応

詳しい価格を知りたい方はこちら 

無料見積

図面や各工法資料をお求めの方はこちら 

資料無料ダウンロード

参考価格を知りたい方はこちら 

施工価格

土壌・工法についてのご相談はこちら 

お問い合わせ