完成から11年後も風景に溶け込む道。向山古墳群公園に見る「経年優化」する土舗装

こんにちは。 最近、遊歩道や園路の舗装方法として、自然素材の風合いを活かせる透水性保水型土舗装「ヘルシークレー工法」へのご相談を多くいただいております。

土系舗装の課題として挙げられる「耐久性」と「意匠性」の両立。 その成功事例として、静岡県三島市「向山古墳群公園」の今の姿をご紹介します。

(写真は本日、施工管理を担当された提携企業・鶴よし建設(株)の鶴岡社長に撮影いただきました)

■ 時間とともに馴染む、ノーメンテナンスの美しさ 施工から11年が経過しましたが、その美しさは施工直後以上かもしれません。 人工的な劣化を見せることなく、古墳群という歴史ある風景の一部として、園路が完全に溶け込んでいます。 しかも、この間メンテナンスは行われていません。

「施設のコンセプトを壊さない舗装材を選びたい」 「長く愛される空間を作りたい」

そうお考えの設計者様にこそ、自信を持っておすすめできる工法です。
下記ブログは11年前の施工中動画と完了後を報告しているブログです。

静岡県三島市の向山古墳群公園の園路をヘルシークレー工法で施工中の映像です。

技術詳細や各種請求については、下記よりお問い合わせください。

水たまり・ぬかるみ、土埃・砂ぼこり対策のことなら
「土のスペシャリスト」にご相談ください!
元請・下請工事問わず、誠心誠意対応します

日本全国工事対応

詳しい価格を知りたい方はこちら 

無料見積

図面や各工法資料をお求めの方はこちら 

資料無料ダウンロード

参考価格を知りたい方はこちら 

施工価格

土壌・工法についてのご相談はこちら 

お問い合わせ