クレイ舗装の運動場整備に携わる弊社が新たな挑戦!農業への挑戦と耕作放棄地活用の展望

こんにちは!岡本社長です。今日はいつもとは少し違った話題をお届けします。弊社では、関東地方を中心にクレイ舗装の運動場整備に関する様々な工法の提案や施工管理を行っています。皆様のご支援のおかげで、毎年、風雨に強く、砂埃や泥濘の発生を抑制し、快適なグラウンドコンディションを維持できる笑土工法など、用途や予算に合わせた工法を採用いただいています。

日本各地の土壌改良と農業への情熱:グラウンド整備のプロが挑む新たなる可能性

長年、日本各地を訪れ、地元の土壌に触れながら、その場所に最適なグラウンド整備を実現するための土壌改良に取り組んできました。これまでの経験を通じて、ずっと農業に興味を抱いていました。全国各地で栽培されている野菜や果物の畑を出張時に見たり、地元の農家の方々から話を聞く機会もありました。

農業初心者の挑戦:地元農家さんからの学びとジャガイモ栽培の始まり

そこで、今年は地元の農家から一年間を通じて学び、自ら畑を借りて色々な作物を育てることにしました。最初はジャガイモの「キタアカリ」と「とうや」を植え付けました。年間スケジュールに沿って、様々な野菜との出会いを楽しみながら、畑作業を行います。

2025年への展望:耕作放棄地を活用した就農プロジェクトへの始動!

そして、2025年には、各地域の耕作放棄地の地主さんと就農したい方々をつなぐ事業展開を計画しています。まずは自ら農業を学び、経験を活かしていきます。不定期ですが、畑の様子なども公開していきますので、お楽しみに。今後とも、ヘルシースポーツ建設㈱をよろしくお願いいたします。

校庭・グラウンド改修、改良工事は「ヘルシー・スポーツ建設」 (healthy-clay.com)

 

水たまり・ぬかるみ、土埃・砂ぼこり対策のことなら
「土のスペシャリスト」にご相談ください!
元請・下請工事問わず、誠心誠意対応します

日本全国工事対応

詳しい価格を知りたい方はこちら 

無料見積

図面や各工法資料をお求めの方はこちら 

資料無料ダウンロード

参考価格を知りたい方はこちら 

施工価格

土壌・工法についてのご相談はこちら 

お問い合わせ