グラウンドや園庭、校庭、公園の広場から飛散する「砂埃」。 それは、「利用者の健康被害(特に子供たち)」や「『洗濯物が干せない』といった近隣住民からのクレーム対応」という心理的なご負担であると同時に、極めて現実的な「ランニングコスト」の問題です。
「ほぼ毎日、職員や作業員が散水している人件費と、膨大な水道代」
「定期的に購入・散布している塩化カルシウム(塩カル)の材料・散布費用」
その「砂埃」を抑えるためだけの“終わりの見えない維持管理コスト”に、毎年どれほどの予算を投じているでしょうか。
もし、その「防塵対策コスト」を、“ほぼゼロ”にできるとしたら?
「百聞は一見に如かず」。 まずは、私たちヘルシー・スポーツ建設㈱が依頼を受けて学校のグラウンドで施工した、ある「防塵対策」の【比較動画】をご覧ください。
目次
【動画】ヘルシーグリーン®工法の施工前後の比較
この動画は、施工の途中で撮影された、非常に貴重な「比較」映像です。 強風が吹き荒れる中、その効果は一目瞭然です。
画面左側(未施工エリア)は強風に煽られ、凄まじい量の砂埃が舞い上がり、視界を遮るほどです。従来のグラウンド(防塵対策 未実施)が、いかに深刻な問題を抱えているかがわかります。
画面右側(ヘルシーグリーン工法 施工済エリア)は左側と同じ強風が吹いているにもかかわらず、砂埃が全くと言っていいほど舞い上がっていません。地面が風の力をしっかりと抑え込んでいるのが、鮮明にご覧いただけます。
この圧倒的な差こそが、従来の「その場しのぎ」の防塵対策と、私たち が提案する根本的な防塵対策『ヘルシーグリーン工法』との決定的な違いです。
従来の防塵対策が抱える「コストの罠」
なぜ、多くの管理者は「砂埃は抑えられないもの」と思い込み、ムダなコストを払い続けてしまうのでしょうか。 それは、従来の防塵対策が抱える「技術的な限界」と「コストの罠」に気づいていないからです。
1. 散水の限界(人件費・水道代の垂れ流し)
最も手軽な防塵対策ですが、最もコストパフォーマンスが悪い方法だと思います。 効果は、水が乾くまでの非常に短い時間。晴れた日や風の強い日には、1日に何度も散布が必要です。 これは、貴重な「人件費」と「水道代」と時間を、文字通り“地面に垂れ流し続けている”状態に他なりません。
2. 塩化カルシウム(塩カル)の限界(環境負荷と将来コスト)
塩化カルシウムや塩化マグネシウムは、水分を吸着する「潮解性」を利用した防塵対策です。 確かに一時的な効果はありますが、プロの管理者・設計者であれば、その「副作用」を見逃してはなりません。
環境負荷:塩分は土壌に蓄積し、周辺の植栽や芝生を枯らす原因となります。土中の微生物も死滅するため土の必要以上に硬化して、排水性も損なわれます。
金属の錆(さび): 塩分は、グラウンド周辺のフェンス、ゴール、遊具といった「金属製品」の根本付近を錆びさせ、施設の寿命を縮めます。
将来的な修繕コスト:塩カルの散布は、一時的な防塵対策費と引き換えに、「将来の莫大な修繕コスト(負債)」を積み上げている行為なのです。
なぜ「ヘルシーグリーン®工法」は費用対効果が“圧倒的”なのか
では、なぜ『ヘルシーグリーン工法』は、これら従来の防塵対策とは一線を画し、「圧倒的な費用対効果」を実現できるのか。 その技術的根拠は、極めてシンプルかつ合理的な「3つの理由」にあります。
理由1:主材料が自然素材「輝緑岩」という“物理的”解決
ヘルシーグリーン工法は、水や(塩カル)のように「蒸発・溶解」して効果が消えてしまう防塵対策ではありません。
その正体は、100%自然素材の天然石である「輝緑岩(きりょくがん)」を粉砕した、専用の表層材です。 この輝緑岩は、一般的な砂(真砂土)よりも「比重が重い」という特性を持っています。
この「重い」天然石で土の表面を“物理的に覆う(被覆する)”こと。 これこそが、ヘルシーグリーン工法が採用する、最も確実で、最も安全な防塵対策の答えです。風で舞い上がろうとする軽い土の粒子を、重い輝緑岩が「重し」となって抑え込むのです。
そして、国が定めている環境基準値を全てクリアしている安全・安心な土壌団粒化資材のHCソイルアジャストの散布により、従来のヘルシーグリーン単体の敷設よりも防塵性能が飛躍的に向上しました。


理由2:「即効性」と「持続性」=維持管理費ほぼゼロの実現
あの動画が証明している通り、効果は「施工したその日」から発揮されます(即効性)。
そして、水や塩カルと違い、輝緑岩は蒸発したり溶けて流出したりしません。物理的にそこに在り続けるため、効果が長期間「持続」します。 これが何を意味するか。
施工が完了した次の日から、「散水」も「塩カルの散布」もほぼ不要になるということです。 日々、予算と人手を奪っていた“維持管理コスト”が、恒久的にほぼ「ゼロ」になる。これこそが「圧倒的な費用対効果」の正体です。
理由3:短工期・低コスト(初期費用)
この防塵対策は、大規模な土木工事(掘削・土の入れ替え)を必要としません。 現地のグラウンドの上に、専用の表層材(輝緑岩)を敷き均し、HCソイルアジャストの散布後に転圧する「表面処理施工」です。
工期が短い:施設の利用停止期間を最小限に抑えられます。
初期コストが低い:土の入れ替えと比較し、導入コストを劇的に抑えることが可能です。
安全・環境性:主材料が自然素材のため、子供たちが安心して遊ぶことができ、塩カルのような環境負荷も一切ありません。
「散水・塩カル頼り」の防塵対策を、今年で終わりにしませんか?
「防塵対策とは、すなわち散水と塩カルである」 その思い込みが、皆様の貴重な予算と時間を、これまでどれだけ奪ってきたでしょうか。
動画が証明した「圧倒的な効果」と「即効性」。 そして、自然素材を主による「安全性」と、維持管理費ゼロが実現する「圧倒的な費用対効果」。
『ヘルシーグリーン工法』は、単なる砂埃対策ではありません。 それは、施設の資産価値を維持し、利用者の安全(笑顔)を守り、そして何より、自治体や管理者の皆様を「終わりの見えない維持管理」の悩みから解放する、「未来への賢い投資」であると、私たちは断言します。
「うちの施設だと、概算の費用はいくらになるか?」
「年間の維持管理費が、具体的にいくら削減できるかシミュレーションしてほしい」
「設計図面に、この防塵対策を組み込みたい」
そのようにお考えの担当者様は、ぜひ一度、私たち「土のプロフェッショナル」にご相談ください。
水たまり・ぬかるみ、土埃・砂ぼこり対策のことなら
「土のスペシャリスト」にご相談ください!
元請・下請工事問わず、誠心誠意対応します
詳しい価格を知りたい方はこちら
図面や各工法資料をお求めの方はこちら
参考価格を知りたい方はこちら
土壌・工法についてのご相談はこちら
