クレイ舗装のグラウンド整備工事が東京都内でもヘルシークレー工法にて進行中!

冬晴れの東京都内で現在グラウンド整備工事中の現場からヘルシークレー工法の施工画像が送られてきました。土壌改良してヘルシークレーとなった土を敷均し転圧している画像です。

各地域で施工中のグラウンド整備工事に採用いただいているヘルシークレー工法を導入するメリットとその理由(効果)について今日は紹介させていただきます。

  • 水はけの改善:

    ヘルシークレー工法によって、土壌の浸透性が向上することで、水はけが改善されます。雨水や灌漑水が効率的に浸透し、地下水への浸透や地表面でのたまり水の発生を減少させることができます。これにより、校庭(グラウンド)や公園広場や園庭などの水溜りやぬかるみの問題発生を抑制することができます。

  • 土壌の安定性向上:

    ヘルシークレー工法によって土壌の浸透性が向上し、排水がスムーズに行われるため、土壌の安定性も向上します。雨水や地下水の浸透による土壌の膨潤や収縮が緩和され、地盤の沈下や地割れのリスクを減少させることができます。
    経年変化につきましては、一般的なご利用の場合、お引渡し日を100%とすると、10年後の透水・保水・防塵性能は30%程度が体感的に損なわれると考えられています。

  • 環境への配慮:

    ヘルシークレー工法では、土壌改良に団粒化資材(HCソイルアジャスト)を使用することで、土壌の性質を改善します。この方法は比較的短期間で施工が可能であり、土の取り扱い(残土削減)や施工時の騒音・振動なども抑えることができます。また、ヘルシークレー工法では、従来の土壌改良に比べて材料(購入土)の使用量が少なく(現況土も使用可能な場合)なる場合があり、経済的な利点もあります。

次に下記動画ではヘルシークレーの仕組みについて動画内で土壌改良しながら説明させていただきます。

屋外のクレイ舗装で構成されている運動施設(公園・園庭・校庭・グラウンド・コート)の整備計画用の設計・積算資料や見積依頼など、お気軽にご連絡ください。全国対応でサポートさせていただきます。

水たまり・ぬかるみ、土埃・砂ぼこり対策のことなら
「土のスペシャリスト」にご相談ください!
元請・下請工事問わず、誠心誠意対応します

日本全国工事対応

詳しい価格を知りたい方はこちら 

無料見積

図面や各工法資料をお求めの方はこちら 

資料無料ダウンロード

参考価格を知りたい方はこちら 

施工価格

土壌・工法についてのご相談はこちら 

お問い合わせ