効果的な打ち水の場所と方法 – 環境に優しく省エネな暑さ対策

こんにちは!
「五輪史上最大級の猛暑」とも言われた2021年の東京オリンピックでも、暑さ対策として「打ち水」が提唱され話題となりましたよね。
確かに打ち水には、水が蒸発することで周囲の熱を吸収し、蒸発による熱放散が発生することによって起冷却効果があることが実証されています。

打ち水の効果とメリット – 体温調節と空気浄化の効果を解説

また、肌にかかった水分が蒸発する際にも、体から熱が奪われるため、体温を下げる効果があります。さらには周囲の空気中の微小なほこりなどを吸着し、空気を浄化する効果も期待できます。打ち水をした時の、何となくその場の空気が澄んだ印象があるのは、このためだったんですね。

打ち水の効果的な場所 – 省エネで環境に優しい冷却方法

結果的に冷房や扇風機などを使用するよりもエネルギー効率が良く、省エネルギーにも繋がります。二酸化炭素などの温室効果ガスを排出することもなく、環境に優しい冷却方法の1つだ言うことができます。
その効果を最大限に引き出すためには、どんな場所に打ち水をするのがいいと思われますか?

打ち水の効果的な場所と方法 – 地面冷却で環境改善

まずはアスファルトやコンクリートの地面ですね。このような硬い地面は、太陽の熱を吸収して溜め込みやすい性質を持っています。このため、周囲の環境を高温化させる要因となるんです。このような場所に打ち水を行うことで、地面の温度を下げることができます。特に歩道や建物の周囲など、直接的に熱が伝わる可能性のある地面に注目して打ち水を行うと効果的です。
校庭の砂埃・ぬかるみ対策ならヘルシークレー工法|ヘルシー・スポーツ建設 (healthy-clay.com)

ヘルシークレー工法(透水性保水型工法)は晴天時には保水した水(雨)を吸い上げて蒸発させることで気化熱による冷却効果が発生します

また、緑地に打ち水にすることで、蒸発した水分が周囲の植物に再利用され、蒸散による気温の冷却はもちろん、瑞々しい緑から涼しさを連想させるという効果もあります。
いいことづくめの打ち水ですが、水の無駄遣いや歩行者への気配りも忘れないでくださいね!

水たまり・ぬかるみ、土埃・砂ぼこり対策のことなら
「土のスペシャリスト」にご相談ください!
元請・下請工事問わず、誠心誠意対応します

日本全国工事対応

詳しい価格を知りたい方はこちら 

無料見積

図面や各工法資料をお求めの方はこちら 

資料無料ダウンロード

参考価格を知りたい方はこちら 

施工価格

土壌・工法についてのご相談はこちら 

お問い合わせ