ヘルシークレー工法:ぬかるみ・水たまり・砂ぼこり対策のクレイ舗装

ヘルシークレー工法は、ぬかるみ、水たまり、砂ぼこりの発生を抑制するための土性改良技術です。この工法では、土を改良することによって、土の透水性と保水性を向上させます。具体的には、水で希釈した団粒化資材のHCソイルアジャストを土と混ぜることで、土壌の排水性、保水性、通気性が改善されます。表層10cmの土壌改良ですので、史跡公園など埋設物を損なわずに整備工事が可能です。

ヘルシークレー工法:土壌団粒化と地力向上、泥濘・砂ぼこり抑制の効果

これにより、土壌が団粒化し、地力が増し、水蝕を防止し、暗渠の透水性が向上します。また、植栽時の樹木の活着や発根を促進し、樹木の樹勢回復をサポートします。さらに、運動場などでは泥濘や砂ぼこりの発生を抑制・軽減する効果も期待されます。植生基盤の土壌改良土しても根の生育に必要な(酸素・水分)を保ち団粒構造による適度な空隙があるので根腐れ等のリスク軽減等にも繋がります。

運動場の砂埃・ぬかるみ対策に効果的なヘルシークレー工法とは

ただし、ヘルシークレー工法の効果は現地の土質や環境によって異なる場合があるため、事前のサンプリングが推奨されます。粘性土も植生基盤(芝張り等)用に土壌(土質)改良がヘルシークレー工法なら可能です。具体的な詳細については、公式サイト内でご確認いただけます。
校庭の砂埃・ぬかるみ対策ならヘルシークレー工法|ヘルシー・スポーツ建設 (healthy-clay.com)

 

水たまり・ぬかるみ、土埃・砂ぼこり対策のことなら
「土のスペシャリスト」にご相談ください!
元請・下請工事問わず、誠心誠意対応します

日本全国工事対応

詳しい価格を知りたい方はこちら 

無料見積

図面や各工法資料をお求めの方はこちら 

資料無料ダウンロード

参考価格を知りたい方はこちら 

施工価格

土壌・工法についてのご相談はこちら 

お問い合わせ