笑土工法(わらど工法)で土の運動場が変わる!保護者の声から導入への成功ストーリー

はじまりは、保護者の一言から。『うちの子、大丈夫かなぁ?』という不安が、学園の運動場の改善へとつながりました。雨上がりのぬかるみ、夏場の照り返し、乾燥時の砂埃発生など、保護者の声が次第に高まり、インターネット等で検索して数社の各施工見積提案の中から園長先生が「笑土(わらど)工法」を導入することを決断しました。

笑土工法が学校の運動場を救う!砂埃問題からの脱却

学園の運動場は200人以上の子供たちが通園する広い敷地で、数年経つと運動場の状態が悪化。特に2年前の秋の運動会での砂埃トラブルがきっかけで、園長先生が改善を模索していました。その結果、弊社の「笑土(わらど)工法」が選ばれ、学園の運動場は大きな変革を遂げました。

笑土工法で快適なクレイ舗装の運動場へ!土壌改良化がもたらす大改善

この工法は、固化材と団粒化剤を用いて土を活性化し、浸透性と保水性を向上させるもの。その結果、悩まされていたぬかるみや水溜りが解消され、夏場の地表の照り返しも軽減され、乾燥時の砂埃も少なくなりました。加えて、雑草の刈込や除草作業も大幅に減少し、保護者や児童たちが快適に過ごせる環境が整いました。

喜びの声!「笑土工法(わらど工法)」で解消されたグラウンドの悩み

喜んでいただいた保護者の声も多く、「笑土(わらど)工法」の効果は実感されています。雨上がりの運動場や校庭、園路のぬかるみが気にならなくなり、夏場でも地表の照り返しが緩和され、乾燥した時期でも砂埃の発生が少ないなど、具体的な改善事例が挙げられています。

満足の笑顔!「笑土工法(わらど工法)」で解放された児童と園長先生の喜び

学園の園長先生も、施工後の効果に大変ご満足いただいた様子。除草作業から解放された喜びを感じ、子供たちが元気に遊んでいる姿に心から安心している様子がうかがえます。私たちもこの成功事例を一つずつ積み重ねながら、より多くの方に「笑土(わらど)工法」の素晴らしさを伝えて、お役に立てるようにしていきたいと考えています。クレイ舗装の屋外運動場整備専用の笑土工法(わらど工法)に関する詳しい内容は、下記から公式サイト内でご確認ください。

グラウンドの土壌改良に笑土わらど工法|ヘルシー・スポーツ建設 (healthy-clay.com)

 

水たまり・ぬかるみ、土埃・砂ぼこり対策のことなら
「土のスペシャリスト」にご相談ください!
元請・下請工事問わず、誠心誠意対応します

日本全国工事対応

詳しい価格を知りたい方はこちら 

無料見積

図面や各工法資料をお求めの方はこちら 

資料無料ダウンロード

参考価格を知りたい方はこちら 

施工価格

土壌・工法についてのご相談はこちら 

お問い合わせ