こんにちは!
夏だからといってサボることができないのがペット、特にワンちゃんの散歩ですよね。ますます過酷になる日本の猛暑、もちろんペットたちにとっても無関係ではありません。
真夏のワンちゃん散歩:熱中症と肉球のやけどリスクに注意!安全な土の散歩道を選ぼう
真夏のペットの散歩は、人間同様、高温や日差しによる熱中症や脱水症状などのリスクがあります。その他にもアスファルトやコンクリートなどの舗装された道は熱を吸収しやすいので、ワンちゃんの足をやけどさせてしまうことがあります。できるだけ草地やドックランなど土の散歩道を選ぶようにしましょう。
校庭の砂埃・ぬかるみ対策ならヘルシークレー工法|ヘルシー・スポーツ建設 (healthy-clay.com)
短毛種・白毛ワンちゃんの真夏散歩対策:UVカット衣類と適切な時間帯の選択
さらに短毛種や白い毛色のワンちゃんは、日焼けや熱中症になるリスクが高まると言われています。必要に応じてUVカットの衣類を使用することも検討してみてください。
散歩中のリスクを回避するためには、その時間帯も重要となります。 朝10:00〜夕方4:00までの特に暑い時間帯は避け、朝早くや夕方遅くなど、気温が比較的低い時間帯に散歩するようにしましょう。
真夏のワンちゃん散歩:水分補給と休憩の重要性、お腹と肉球の冷やし方
散歩中の水分補給も欠かせません。必ず水を持参しましょう。たとえ涼しい時間帯であっても、長時間の散歩や激しい運動を避け、水を定期的に与えてあげてくださいね。そして、適度な距離を歩いたら休憩もしっかり与えてください。この時、お腹や足先を冷やすために水をかけるなどすると効果的だと言われています。
真夏の散歩安全対策:適度な休憩と熱中症兆候には注意!
また、適度な休憩は人間にとっても、とても大切なことです。絶対に無理をしないようにしましょうね。それでも、吐き気や嘔吐、脱力などの熱中症の兆候が見られた場合は、一刻も早く獣医師に連絡してください。以上の注意点を守り、真夏の散歩をより安全に楽しんでいきましょう!
水たまり・ぬかるみ、土埃・砂ぼこり対策のことなら
「土のスペシャリスト」にご相談ください!
元請・下請工事問わず、誠心誠意対応します
詳しい価格を知りたい方はこちら
図面や各工法資料をお求めの方はこちら
参考価格を知りたい方はこちら
土壌・工法についてのご相談はこちら