ヘルシークレー工法:泥濘・砂埃抑制の真砂土舗装の土壌改良方法!

こんにちは!社長の岡本です。
土壌改良工法のヘルシークレー工法の特性とは?保育園・幼稚園の園庭から学校のグラウンド整備工事まで、私たちが提案・施工管理している土壌改良工法についてのお話です。

ヘルシークレー工法:グラウンド整備に採用される革新的技術

ヘルシークレー工法は、使用する土を現地で土壌改良することによって、土が本来持っている透水性と保水性を大幅に向上させる工法です。耐久年数につきましては、一般的なご利用の場合、お引渡し日を100%とすると、10年後の透水・保水・防塵性能は30%程度が体感的に損なわれると考えられています。

ヘルシークレー工法(透水性保水型工法)は雨天時には雨を素早く吸収・保水します

クレイ舗装の水勾配は?適正な勾配の範囲と注意点

一般的にクレイ舗装の公園広場や園庭・校庭・グラウンド・コートに適している水勾配は3~5‰(10mの長さで3~5mmの勾配)が適していて、それ以上の勾配だと降雨時に土砂の流出のリスクが高まります。逆に勾配が無く平らだと雨水が排水されにくいので、泥濘や水たまりが長期間無くならない状態が多発します。

ヘルシークレー工法の実験動画:砂埃や泥濘を防止

「ヘルシークレー工法で改善!土の水はけ・泥濘・砂埃」弊社及び提携先企業は、現地での土壌改良に特化したヘルシークレー工法を提案・施工・管理しています。この工法では、土壌団粒化資材のHCソイルアジャストを使用し、現況土か岩瀬砂や真砂土を混ぜ合わせることで、土の泥濘・水はけ・砂埃を改善します。透水性や保水性に関するデータは、第三者機関で測定され、数値結果に基づいて施工しています。工事費や材料費も含めた価格を明確に提示しており、お客様にとって負担が少なくなるよう心がけています。
施工金額、工事価格のご案内|ヘルシー・スポーツ建設 (healthy-clay.com)

ヘルシークレー工法(透水性保水型工法)は晴天時には保水した水(雨)を吸い上げて蒸発させることで気化熱による冷却効果が発生します

ヘルシークレーは設計参考図書の積算資料に公表価格を掲載中!

弊社のヘルシークレー工法は、一般財団法人 経済調査会が発行している積算資料にも公表価格が掲載されています。これにより、より正確な見積もりが可能となり、お客様にとっても安心して工事を進めることができます。なお、弊社が使用する材料である土壌団粒化資材のHCソイルアジャストは商標登録済みであり、高い品質と信頼性を保証しています。
校庭の水溜り対策にヘルシークレー工法|ヘルシー・スポーツ建設 (healthy-clay.com)

全国対応でグラウンド整備の企画設計資料を作成提案!

土壌団粒化資材のHCソイルアジャストを使用せず、代わりに固化材や他の類似材料を土と攪拌して施工する企業が稀に存在しますが、このような施工は本来の効果を発揮しません。弊社とは一切関連がありませんので、お気をつけください。
弊社の工法名をHP等閲覧だけで設計内容への掲載はお控え願います! – ヘルシー・スポーツ建設株式会社 (healthy-clay.com)

水たまり・ぬかるみ、土埃・砂ぼこり対策のことなら
「土のスペシャリスト」にご相談ください!
元請・下請工事問わず、誠心誠意対応します

日本全国工事対応

詳しい価格を知りたい方はこちら 

無料見積

図面や各工法資料をお求めの方はこちら 

資料無料ダウンロード

参考価格を知りたい方はこちら 

施工価格

土壌・工法についてのご相談はこちら 

お問い合わせ